Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
26日はスリング相談会

週末から続く雨は一気に季節を前倒しし、寒いくらいですね。

天候に翻弄されているうちに、神無月も中旬を迎えました。

本日、産後ヘルパーの事前の訪問にでかけたところ、

国分寺市は退院日を1日として、最大90日間の利用が可能なのですが、

年末年始までの計画が必要になり、

『年末年始』という言葉を、久しぶりに口にしました。

今年が残り二か月半だなんて!

そういえば、国分寺市のインフルエンザの予防接種助成のおしらせもでていました。

この気温の凸凹で風邪をひかれているママも増えているようです。

どうぞご自愛ください。

 

北極しろくま堂 スリング相談会のおしらせ (^^

https://www.babywearing.jp/

より

https://www.babywearing.jp/howToUse

 

母と子のサロン「ファミリーサロン」

 

1026日(木)10時〜1200分 母と子のサロン「ファミリーサロン」(東京都国分寺市)

※予約不要 ※参加費無料

☆キュット ミー!、おんぶひも、へこおび、タートリーノNEO対象の相談会です。

Wrap you?、おんぶもっこは対象外)

 

毎月第4木曜日です。

次回は10/26お待ちしております。

 

ファミリーサロンははじめて!の方へ・・

 ファミリーサロンとは?

母と子のサロン「ファミリーサロン」は東京都国分寺市にある「矢島助産院」 の分室です。

 妊娠〜子育て中の方がいつでも立ち寄り、支え合える場所。

それぞれの「出産」「子育て」「家族」 

 〜みんなちがってみんないい!〜

 誰かと話したい・・・そんな時、是非遊びにいらしてくださいね。

どなたでもご利用いただけます。

まずはお気軽にお問合せください。

 電話 042-326-2414(日曜・祝日休み)

 

 

・ ★ 国分寺市 インフルエンザ一部公費負担について

インフルエンザ1回につき1,000円を公費負担。

詳しくは10/15市報5面をご覧ください。
 

 

@ゆ

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町 | 17:39 | - | - |
今日のBabyShiatsu

こんばんは。

 

BabyShiatsuが2クラスで大賑わいでした。

第2子、第3子の方でも、「え~知らなかった」と

驚く方もいらっしゃいます。

 

BabyShiatsuはもちろん指圧を取り入れた手法ですが

普段の赤ちゃんの動きに合わせた動作を取り入れていて

手技を習うことだけでなく、抱っこやおむつ替えの方法などから

少し気を付けてみることで、赤ちゃんの成長発達を自然な形で

後押しすることが出来ます。

 

対象月例を生後2か月くらいから6か月としています。

産前からBabyShiatsuというクラスがあるということを

知っていてもらえると嬉しいです。

 

次回は12月となっています。

もう年末ですね~。なんていう時期に突入してしまいそう!

是非ご予約お待ちしています。

12月毎週水曜日10:00~11:00 全4回講座

※第1回の講座は必須です。

お問合せ・ご予約はお電話042(326)2414までお願いします。

 

明日はフリマです。

 

雨降りませんように!なんて難しいかな~(´;ω;`)

 

 

 

 

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町 | 18:44 | - | - |
今週は

雨ですね。寒いです〜

 

今週は

17日(火)鍼灸 予約でいっぱいです。

      うたの会 11:00〜12:00 参加費500円

      Lunch会 12:00〜14:00 700円(ワンドリンク付き)

 

18日(水) 鍼灸 予約でいっぱいです。

      CO@BOCCOはお休みします。

 

19日(木) ヘアーカット&ヘッドマッサージ 午後の予約が可能です。

      フリマ  CO@BOCCO&Lunch会はお休みです。

 

20日(金) 鍼灸 15:00〜予約可能です。

 

21日(土) ベビーサイン教室体験会 定員に達しました。

 

※産後は育児のことで、イライラすることが増えます。

 パートナーは乳児の頃はまだ良く分からないのですが、

 おじいちゃんおばあちゃん世代とは育児の方法が違っていて

 衝突することも多くあります。

 例えば…  \屬舛磴鵑泣いても抱き癖がつくから、抱かなかった。(おばあちゃん世代)

        アメリカ流の育児法として一時はやったようです。

        今は「抱っこは積極的に!」と声掛けします。

 

      ◆−浴後は白湯を(おばあちゃん世代)

        生後六か月までの水分補給は、母乳もしくはミルク、果汁も離乳食の開始からと

        なっています。

        ※私の育児期には、離乳食の準備として、2か月くらいから果汁を積極的にあげましょう。

         と言われ、3,4ヵ月健診で与えていないと伝えると個別指導を受けた記憶があります。

 育児のお手本は社会環境に応じてかなり変化します。ネットで調べてみて

 かなり違うことが書かれていることもあります。

 子どもの状態と保健指導の際などに質問していることもお勧めします。

 国分寺では親子ひろばに助産師相談をしているところも増えています。

 是非、助産師相談などで相談してみてくださいね。     

  

       

 

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町 | 17:05 | - | - |
妊婦さんのための整体講座

冷たい雨にも負けず、講座に足を運んでくださいました。

ご予約いただいていた方が出産されるなど、

今日はマンツーマンでした。

 

目からうろこ!「え〜( ゚Д゚)」「なるほど」〜etc.と

声が聞こえてきていました。

産前と産後では骨盤の働きは全く逆!

そのため、普段これはダメ、これは良い!と聞いていることが

真逆!!と思うようです。

骨盤の仕組みを知ることにより、納得!という感じでした。

 

産後のクラスも興味津々でした。

 

ちなみに産後のクラスは毎月第4月曜日 11:00〜 参加費500円

産後何年たっていても参加可能です。

 

産前のクラスは、毎月第2土曜日 11:00〜 参加費500円

30週以降の妊婦さんが対象です。

上にお子さんのいる方も保育はありませんが参加可能です。

 

※どちらも事前にお電話にてご予約をお願いします。

 

〜お知らせ〜

明日予定していました、プレステ祭り 雨のため22日に延期となります。

助産師相談…国分寺助産師会のメンバーが参加予定です。

私もふらふらしておりますので遊びに来てください。

 

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町 | 13:26 | - | - |
続 整体師のちょっとした話

中学生 高校生の側弯を考える

中学生や高校生になると、小学校の時とは生活がガラリと変わります。クラブ活動や塾通いなどが生活の多くを占める生活が始まります。リビングや机に伏せて寝てしまったりすることもあると思います。子どもたちは運動部の部活動に限らず勉強、友人関係など日々の学校生活のストレスにさらされます。スマホを持ち始めるのもこの時期でしょう。このストレスは、心と身体の成長のためには必要なものでしょう。

しかし、そのストレスや疲労が猫背や歩き方、寝かた、座りかたに影響が出てくると問題が起こります。

第二発育急進期といわれるこの時期は急速に身体が変化 (成長) する時期です。夜、寝ている間に骨がギシギシするなんて話も聞きます。感覚でわかるほど短期間に成長する時期なので姿勢の悪さや日常のクセが身体の機能的障害を起こします。

機能的障害とは、身体のパーツ一つ一つは悪くないのに正しく機能しない状態で、関節がうまく滑らかに稼働しないようなことをいいます。

身体が急速に成長するため、成長の度合いに左右差が出てしまい関節に "引っ掛かり" が生じてしまうこともあります。

新学期の時期に行われる健康診断などで「側わん」あるいは「その傾向にある」と診断されるお子さんが意外に多いことに気がつきます。これは「関節の機能的障害による側わん」のお子さんもかなりの割合で含まれるからだと考えられます。

もし、学校の健康診断などで猫背や側わんなどといわれたらファミリーサロン整体に一度ご相談ください。

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町 | 10:19 | - | - |
整体師のちょっとした話

整体師のちょっとした話

 

 ヒザに水がたまるという話を聞いたことがあると思います。特に高齢者に多く、注射器で抜いてもらったなどという話を耳にします。

 

 水がたまるとはなんでしょうか?

 

 ここでいう水とは関節の中にある滑液をいいます。滑液は滑膜で作られ、動く関節の潤滑剤や緩衝材となり、さらに関節軟骨の栄養になります。ですから誰にもあります。

 

 その滑液が増えて水がたまるという状態とは、一つには「滑膜が滑液を作りすぎた」ということです。関節内に炎症があり、その反応で滑液がたまる状態です。この時は勢いよくたまります。

 

 もう一つには「関節軟骨が滑液を消費しなくなった」ということです。主に老化現象でみられる反応です。急にたまる炎症反応に対して徐々にたまります。

 

 いずれにしても関節が正しく機能する(動く)ということが重要になります。

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町 | 10:16 | - | - |
今日はヘアーカット&ヘッドマッサージ・Lunch

とっても暑いですね暑い

明日から涼しくなるようですが、

服、何を着せてよいのか迷いますね。

上着を一枚持っているといいですね。

 

さて、今日はカット&マッサージ、14:30〜のみ予約可能です。

Lunchは 12:00〜14:00 700円(ワンドリンク付き)10食限定です。

 

我が家の受験生でもある娘は

お囃子をさせてもらっていて、

秋はお祭りで大忙しい!

受験生なので少しは控えめ…?

しかし、先週の土日もお祭り

今週末の小平市民祭りにも参加

小学生の頃から教えてもらっているので

練習日に参加が少なくても

当日参加させてもらえるという特権付き。

最近は、踊りも中々身についてきて、とても楽しんでいます。

受験生でなければ、もっともっと楽しみたいと思っているのかもしれません( ^ω^)・・・

 

小平市のお祭りにお出かけの際には、出会えるかもしれません笑顔

 

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町 | 10:36 | - | - |
秋祭り

雨が降り、寒くなるかと思っていたら

日・月は好天!!

運動会やお祭りなど日焼けする方もいたのでは?

 

私たちも9日日曜日は北町地域センターまつりに参加しました。

 

ここ数年、地域座談会のような形式で

地域のことをもっと知って、関わりが持ちやすい関係を作ろう!

という目標で開催しています。

今年は交流会とということでしたが、防災や防犯、消防団の方や小金井警察の方

高齢者の見守りや地域包括支援について

環境活動や青少年健全育成として、子どもたちの見守りから、活動のサポートなど

多くの団体が活動紹介をしました。

親子ひろばももちろん!親子ひろばスタッフが

利用状況や利用者の出生率について

ご説明しました。

 

北町公園や親子ひろばを利用される方のアンケートからも

北町は子育てしやすいのか?

出生率が高いのです。

とっても嬉しいですね!!

 

北町は、保育園や幼稚園もなく、

公的機関は北町地域センターのみ

今後も子育て環境が多くの方に支えられて

育まれるようお手伝いをしていきたいと思います。

 

各親子ひろばのアンケート結果は

集計後、回答も含め恵お知らせする予定です。

 

@奄美っ子

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町 | 14:12 | - | - |
来週は

晴れてきましたね。

 

本日運動会を予定してたご家庭は

明日に順延になったのかな?

明日は運動会行えそうですね。

 

今日は午後から久しぶりのお子さんの保育

とっても大きくなっていて、しっかり食べてしっかり寝て

良いリズムで育っていることが分かります。

癒されました。

 

 

さて、ファミリーサロン来週は

10/10(火) 鍼灸 13:30〜 のみ予約可能

       うたの会 11:00〜12:00 参加費 600円

       Lunch 12:00〜14:30 700円(ワンドリンク付き)

 

10/11(水) 鍼灸 15:00〜のみ 予約可能

 

10/12(木) ヘアーカット&ヘッドマッサージ 10:30〜予約可能

 

10/13(金) 鍼灸 予約でいっぱいです。

 

各 施術はお電話042(326)2414までお願いします。

 

 

 

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町 | 17:10 | - | - |
北町地域センターまつり

雨が降ってきましたね。

 

明日、運動会を予定しているところも多いですよね。

午前中は雨の予報です。大丈夫かな〜。

 

 

北町地域センターまつりが

10月9日(祝月)10:00〜15:30開催します。

北町親子ひろばスタッフを中心にファミリーサロンスタッフも参加予定です。

綿菓子やポップコーン、フリマなど是非遊びに来てください。

豚汁や焼きそばも販売しています。

何より北町野菜も販売していますよ!!

また、北町親子ひろばについても午前中の団体交流会でお話する予定です。

 

お天気は良くなりそうです!暑いくらいなのかな〜

 

 

 

 

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町 | 15:58 | - | - |