FAMILYSALON

東京都国分寺市にある、一般社団法人矢島助産院(代表理事 矢島床子)は、助産院、ウィメンズサロン、ファミリーサロンの3つの施設で妊娠・出産・育児を支えています!こちらはファミリーサロンの公式ブログです。
(c)2005 family salon



S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

天気予報コム

妊娠週数計算機

国分寺市公式ホームページ

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

こくぶんじ市民活動フェスティバル

2017.04.21 Friday 10:43

いよいよあさって

 

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/1011486/1007375/1002909.html

 

 

 

●問い合わせ●
こくぶんじ市民活動センター(市民活動フェスティバル運営委員会事務局)
電話042-208-3636 ファクス042-208-3637 MAIL:kccpc@jcom.home.ne.jp


がんばってチラシを
折っています^_^

 

10:00〜15:30

ひかりプラザ内と北側道路を封鎖しての開催となります。

是非遊びにいらしてください。

 

国分寺助産師会のメンバーが沐浴指導や妊婦体験など

体験ブースも準備しています!

| familysalon | つながろう、ひと。地域。 | - | - |

もがれた翼(小平市情報)

2017.04.10 Monday 13:34

もがれた翼 DVD(小平市の情報です)

 

 

「もがれた翼」は、子どもの人権をめぐる問題を知っていただくことを目的に、毎年、子どもたちと弁護士が作っている芝居です。

今回上映する「学びの切符」は、貧困連鎖と教育格差、教育の名の下での虐待をテーマにした最新作のDVDです。

どなたでもご参加いただけます。

 

4月28日(金曜)午前10時00分〜正午(予定)

小平市中央公民館 2階 講座室2

無料 当日会場へとのことです

 

主催 小平市教育委員会

企画運営 子どもの権利条約普及推進事業企画委員会

 

チラシはこちら

PDFファイルです

 

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/event/054/attached/attach_54591_1.pdf

 

 

| familysalon | つながろう、ひと。地域。 | - | - |

片山かおるさんと語りあいます

2017.02.26 Sunday 06:39

小金井市の情報です


院長が、話します



いま、町の産院がどんどん無くなっています。いったいどこでお産をすればいいのでしょう。 「少子化」と言われながら、お産現場の充実にはほど遠い状態が続いています。 これからの地域医療を考える上でも、子育て支援の中でも、助産院の役割が大きくクローズアップされていきます。 お隣の町・国分寺市で助産院を営む矢島床子さん。30年で5000人の赤ちゃんを取り上げてきました。 ここ、小金井でも多くの女性たちが矢島さんのもとでいのちをつないできています。 自分が主体となって産むこと、生きること、子どもが育つまちについて、お産の町の構想をずっとあたためてきている矢島さんとともに語り合いましょう。 2月26日(日)14:00〜16:00 場所:市民交流スペース カエルハウス(小金井市中町4-17-11 武蔵小金井駅南口徒歩6分 連雀通り沿い) 問合せ:042-316-1511(片山かおるといっしょにかえる小金井の会) 参加費:500円


片山かおるさんのサイトより引用

 

| familysalon | つながろう、ひと。地域。 | - | - |

矢島助産院 またまた、いのちのおはなし会へ

2017.02.12 Sunday 18:46

梅の花もあちらこちらでほころんでいますね。


矢島助産院

またまた、いのちのおはなし会へ

 

http://blog.yajima-jyosanin.net/

 

 

蛇足となりますが、

ファミリーサロンでは、性教育の本がたくさんそろっています。

おちんちんのおはなしが行方不明でしたが、再購入しました。

貸し出しはお名前などを書いていただくだけです。

ぜひご利用ください。

 

| familysalon | つながろう、ひと。地域。 | - | - |

片山かおるさんと矢島院長が語りあいます

2017.02.04 Saturday 19:46

 

あまり広い場所ではないので、事前に予約を入れていただけるとよろしいかと思います。

ぜひ皆さまお越しください。

| familysalon | つながろう、ひと。地域。 | - | - |

ヘルパー徒然 春よ来い

2017.01.20 Friday 15:05

ある日、洗濯物を軒先に干していると、アパートの隣人にこんなことを教えられたという。「その洗濯物は来年の春まで乾きませんよ」。北海道に単身赴任した経験がある宇宙物理学者の池内了(さとる)さんが書いていた。おそらく年末の話であろう外に干しても洗濯物の水分が夜、凍ってしまい、昼になってもそれが解けるだけの繰り返しなので、乾かない。寒冷地に限った現象ではないが、「春まで乾かない」という表現に、春を焦がれる気分がこもっているようで、なんとも「北の国」らしい言い方に聞こえる。

先日の東京新聞 筆洗です。

 

先日、こちらでもお知らせしました14日本多公民館で行われたゆずりはさんのおはなし

足を運んだ方もいたでしょうか?

ファミリーサロンからは、2名参加しました。

 

「その洗濯物は来年の春まで乾きませんよ」と言ってくれる方が近くにいること。いいですね。

洗濯が乾かないのは干した池内さんが原因なんだけれども、池内さんにはこの地の事情を知らないという背景がある。

 

もし、ほされた洗濯物が、赤ちゃんや子どもだったとしたら?

毎日毎日乾かないでつるされているならば?

統計データ(NPO法人 児童虐待防止全国ネットワーク)によると、虐待によって、一週間に一人の子どもが亡くなっていることがわかっています。また、児童相談所への児童虐待の相談件数はこの20年間急激に増え続けています。

私事になりますが、H4ごろだったかと思います。児童養護施設に勤務していたのですが、子どもが少なくなり、小平児童相談所の一時保護所が閉鎖になり 布団を要らないか?と児相から連絡がありました。先輩がワゴン車を出し、ミッフィーちゃんの黄色い幼児さんの布団をもらってきた覚えがあります。子どもは、おねしょをする子が多かったのです・・。布団を取り替えてあげたらとても子どもたちが喜んだ記憶があります。一時保護所は今満杯です。昔あったの?そんなの信じられない話だね!と言われそうなくらいですね。それくらい急激に子どもをとりまく社会は悪化しているのです。

全国208カ所の児童相談所(児相)が対応した家庭内の児童虐待相談件数が年間10万件を突破した(2015年度速報値・103260件)。家庭内虐待で死亡した子どもは626人・親子心中死454人(037月〜20153月)にのぼります。

心中死はこの国分寺市でも起きています。生きていたら3歳になっていた子です。

もし、なんらかの事情があり、取り込めなかったから、どうしたの?代わりに取り込もうか?と言ってくれる方がそばにいたら。自分はできないけど、取り込んでくれるそうな人や機関に、事情をきいてあげて?と、想いをリレーできたら・・・先々のシナリオは周りの力で変えてもいけるはず。

社会の一員として、ヘルパーとして、私は何ができるだろう?

目の前のお母さんに合わせて、よい伴奏を付けていくことかな。欄干の高さを一人一人見極める技量を磨くことかな。改めて、そんなことを考えました。

| familysalon | つながろう、ひと。地域。 | - | - |

ぶんハピねっと さん ようちえんどこにする?

2016.12.19 Monday 11:59

ぶんハピねっと

幼稚園BOOK2017

ようちえんどこにする?

お取り扱いしています!

 

オールカラーの40ページ

500円(税別)

 

ぶんハピねっとさんは、市内のお店や暮らし子育て、イベント情報をセレクトして

発信されている団体です。

http://bunjihappy.com/

 

 

| familysalon | つながろう、ひと。地域。 | - | - |

国分寺市子どもいじめ虐待防止条例施行2周年講演会のお知らせ

2016.12.07 Wednesday 14:15

国分寺市子どもいじめ虐待防止条例施行2周年講演会のお知らせ

 

国分寺市 子ども家庭支援センター HPより

 

国分寺市いじめ虐待防止条例が施行されてから,2年が経ちました。

昨年の講演会はいじめの話を中心に「いじめと向き合う」弁護士講演会を実施させていただき,多くの市民の方に聴いていただきました。

今年度は虐待の話を中心に,「子どもたちの心の声を聴く」 〜虐待や貧困のなか育った子どもたちの支援を通じて〜 というテーマで,アフターケア相談所「ゆずりは」所長の高橋亜美先生にご講演いただきます。

保護者の方,この問題に関心のある方,福祉教育関係の方,是非,お聴きください。

日時  :  平成29114日(土曜日)  1330分開場  14時開演  (16時終了予定)

 

場所  :  本多公民館 ホール (国分寺市本多1-7-1

講師  :  アフターケア相談所 「ゆずりは」 所長 高橋 亜美氏

 

 

PDF

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/501/ijimeboushi.jpg.pdf

| familysalon | つながろう、ひと。地域。 | - | - |

「子産み 子育て すてきなまち」風ぐるまさん

2016.11.16 Wednesday 23:41

「子産み 子育て すてきなまち」

11月12日開催の矢島助産院院長の講演会 でした

 

Npo法人 ワーカーズ風ぐるまさん

facebook

http://www.facebook.com/kaze.workers/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

 

足を運んでくださった皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

| familysalon | つながろう、ひと。地域。 | - | - |

おしらせ「国分寺の冒険遊び場は大丈夫なの?」

2016.10.21 Friday 14:02

◎緊急集会「国分寺の冒険遊び場は大丈夫なの?」

11/3(文化の日)
18:30〜20:30
市立いずみホール(Bホール) 泉町3−36−12

呼びかけ人 国分寺市プレイステーションの今後を考える会
問合せ (国分寺プレイステーションを考える会・山越さん)・ファミリーサロンにチラシがあります

ご興味のある方は足を運んでみてください。

 

| familysalon | つながろう、ひと。地域。 | - | - |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED