Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
結ぼっこの活動

今日は涼しいですね。

 

結ぼっこの助成事業も10月予定の方で受入れ終了となります。

しかし、自費での事業を継続していきますのでご希望の方は

ファミリーサロンまでお問い合わせください。

 

また、妊娠期から産後の身体つくりについての講座も継続していきます。

今後もblogでお知らせしていきますね。

 

8月末に助成事業団体の報告会がありました。

展示ブースもあり、色々な団体の活動もしる機会となりました。

 

見にくいですよね。

何度やり直しても横になってしまいます〜(´;ω;`)

何となく、分かりますか?

 

国分寺で産前産後の充実したサポートを確立できるように

今後取りまとめていきたいと思います。

 

助成事業としての定員に達していないので、

10月予定の方で結ぼっこ利用のご希望がある方は

結ぼっこ担当 小川までご相談ください。

posted by: familysalon | 助産院・お産サポート・国分寺助産師会 助成金事業 など | 11:38 | - | - |
結ぼっこ事業

またまた、台風が近づいてきそうです・・・

 

今朝はすっきりと心地よく、秋を感じましたね。

 

さて、昨日は東京子育て応援事業週間報告会

   母と子のサロンとしては、結ぼっこ事業(潜在助産師ほか多職種による産前産後支援事業)が今年度までの

  助成を取得していたので、中間報告会でした。

  新宿の高い高いビル30階で4団体が発表し、展示ブースでも色々な団体の活動を知り

  お話もできました。

 

明日は、立川のグランドホテルで開催されます。

  母と子のサロンとしての発表はありませんが、展示ブースには参加していますので

 是非お立ち寄りください。

 

結ぼっこ事業を今後どのように継続していくことが出来るのか?模索中です。

 

産前産後のサポートがしっかりしていると、育児への向き合い方が変わります。

とっても大切な事業だと思っていますので、皆さんからのご意見やご要望も伺いながら

検討していきたいと思います。

 

また、この助成金を通して、つながる幅の広さが大きくなったことを実感しています。

もっともっと横のつながりを強めていきたいと思います。

 

明日のサロンは、鍼灸は予約でいっぱいです。

Lunchもやってます。12:00~14:30 700円ドリンク込み(売り切れ終了です)

 

@奄美っ子

 

posted by: familysalon | 助産院・お産サポート・国分寺助産師会 助成金事業 など | 16:27 | - | - |
結ぼっこ 経過 ・成果報告会

東京都福祉保健財団では、8月27日(日)に

平成29年度第2回目「東京子育て応援事業」募集に向けた事業者向け「公募説明会」及び

平成28年度以前に助成対象となった団体の取組状況を紹介する「助成団体成果報告会」を開催します。

 

http://www.metro.tokyo.jp/…/hodoha…/press/2017/07/05/08.html

 

http://www.fukushizaidan.jp/313kosodate/setsumeikai.html

 

有限会社母と子のサロン

潜在助産師ほか多職種による、産前産後支援事業

地域の助産師を中心として多職種による訪問及び講座開設を行い妊娠期から産後までの母子に継続した支援を実施

経過を報告します!!

 

@ゆ

 

posted by: familysalon | 助産院・お産サポート・国分寺助産師会 助成金事業 など | 09:42 | - | - |
結ぼっこ事業

HPhttp://familysalon.net/でもお知らせしていますが、

東京子育て応援の助成事業として

産前産後支援”結ぼっこ”事業をおこなっています。

定員が50名後残りわずかとなってきています。

10月末までの出産予定の方、是非お問合せください。

 

利用してくださっている方からも大変好評いただいています。

助成金事業ということもあり、内容はとても充実しています。

 

今後、自主事業として自費での事業を検討中です。

11月以降の出産予定の方で利用したいと検討されている方

お問合せください。

※ 国分寺市在住の方に限定しております。他市の方申し訳ありません。

 

暑いですね。実家はやっと台風が去りホッとしているようです。

台風の多い地域ですが、今回のようなゆっくりの台風は珍しく

地域によっては被害も大きかったようです。

 

九州も二次・三次災害の不安も大きいことと思います。

地元の方の不安ははかり知れません。

避難対策を十分に!

 

@奄美っ子

 

 

posted by: familysalon | 助産院・お産サポート・国分寺助産師会 助成金事業 など | 17:08 | - | - |
助産院は取材
http://blog.yajima-jyosanin.net/?eid=223

助産院は取材がはいりました。


今日のファミリーサロンも
ベビーサイントリプルヘッダー。
午前の部は終了式。
真ん中の部は初めてさんでしたが、パパの参加も多く、落ち着いた感じでした。
午後の部は次回が最後らしく、まとまりのあるクラスでした。

月曜日は海の日。
助産院の納涼会です。
posted by: familysalon | 助産院・お産サポート・国分寺助産師会 助成金事業 など | 18:55 | - | - |
助産院ブログ産後クラス
昨日の助産院


http://blog.yajima-jyosanin.net/?eid=222

産後クラス@歯並びをつくるもの講座でした。 小さい子どもたちを抱えるママたちには、今後の育児のためには、 とても役立つ話になったようです。



昨日はこちらも 朝からうたの会待ちの方がいたり、
うたの会も大盛り上がり(8組)、
ランチは助産院歯のイベント帰りの方とうたの会参加の方、
合わせて12組でした。
賑やか、でもみんなで情報交換している様子は穏やかでした。
posted by: familysalon | 助産院・お産サポート・国分寺助産師会 助成金事業 など | 22:13 | - | - |
嘱託医 府中の森土屋産婦人科さんの7周年記念行事のおしらせ

引用先

http://www.facebook.com/tsuchiyasanfujinka/photos/a.1704997293108262.1073741828.1703654579909200/1883936555214334/?type=3&theater


府中の森っ子
フェスティバル

嘱託医 府中の森土屋産婦人科さんの7周年記念行事が

10/1

ルミエール府中にて

あります (#^^#)

posted by: familysalon | 助産院・お産サポート・国分寺助産師会 助成金事業 など | 12:10 | - | - |
矢島助産院納涼会

今日は、七夕ですね。



満月が近く
明るい夜空は天の川には
やや厳しい感じでしょうか...

織姫と彦星
逢えるといいですね!

みなさんは

お願い事はかきましたか?

お願い事がかなうといいですね(#^^#)

矢島助産院納涼会

http://blog.yajima-jyosanin.net/

アフターの皆さま、お待ちしています!

お申込先:矢島助産院042-322-5531
平日の13時から17時までにお電話ください。

インスタグラムは

矢島助産院ご飯です

http://www.instagram.com/p/BWIGKAXFsiR/?taken-by=yajimajyosanin

posted by: familysalon | 助産院・お産サポート・国分寺助産師会 助成金事業 など | 10:50 | - | - |
助産院フェイスブック更新
ブログ内、リンクからどうぞ。

以下
フェイスブックより
東京都福祉保健財団の助成金をいただき運営しております、結ぼっこ、お陰様で残り5枠になります。 この事業からの学びはとても大きく、地域での子育て支援の必要性を改めて感じました。 詳しくはファミリーサロンまでお問い合わせください☆ https://instagram.com/p/BWIF0rjlt1D/
posted by: familysalon | 助産院・お産サポート・国分寺助産師会 助成金事業 など | 07:46 | - | - |
国分寺市「地域福祉推進協議会」

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisei/kaigi/1016411/1014311.html

 

より

 

国分寺市では平成27年9月に「国分寺市地域福祉計画」を策定しました。地域福祉の推進には、行政だけではなく市民一人ひとりのちからが必要となります。そのため、この地域福祉計画に基づき「地域福祉推進協議会」を設置し、市民の皆さんとともに地域福祉の推進に取り組んでいきます。

この推進協議会での、情報交換、交流を通じ、委員同士、団体間でのつながりにより、国分寺ならではの取組や、国分寺らしい地域の支え合いの形がさらに広がることを願っております。

 

 

一般社団法人矢島助産院 矢島床子

公益社団法人 東京都助産師会 国分寺地区分会 矢島藍

有限会社母と子のサロン 小川みさと

 

が、本年度も参加しております。

よろしくお願いします。

 

posted by: familysalon | 助産院・お産サポート・国分寺助産師会 助成金事業 など | 11:50 | - | - |