Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
奄美のおみやげ
こんにちは。いずあこです。

今日のランチに、我が隊長が先日帰省して買ってきてくれた、もずくと乾燥青パパイヤの千切りを使ってみました。

もずくは塩蔵のりっぱなもの。
そこいらのスーパーで売っている味付けのものとは違います。
歯応えばっちり、おいしいです。

乾燥青パパイヤは水で戻してさっと茹でて使います。
見た目はキュウリ。
味は…?
こちらも適度な歯応えあり、切り干し大根みたいな感じかな。

もずくとパパイヤ、そこに千切り人参と、茹でてさいた鶏むね肉を混ぜ、砂糖しょうゆ塩リンゴ酢ごま油を加えてよく混ぜて出来上がり。

もずくがいい感じに絡み、さっぱりした和え物ができました。

東京ではなかなか手に入らないもの、おいしくいただきました!

隊長、ごちそうさまです!
posted by: familysalon | - | 16:03 | - | - |
今週のサロンは

今日は産後の整体クラスで大盛り上がり

子どもたちも大賑わい!

結ぼっこの助成金を頂いている財団がヒアリングにいらしていて

思わず、赤ちゃんたちを抱っこしたりあやしてくれていました。

 

帰るマギワ、後ろ髪惹かれる思いだったようで

「ちゃんと挨拶して帰ろう!」と目が合うまで

覗き込んでいました。

若い女性3名と男性1名がいらしていましたが

女性3名にはとても良い刺激になったようです。

 

また、男性は3人のお子さんのパパ(大きなお子さんですが)

良きパパだったことが伺え、泣くと上手に抱っこであやしてくれて

寝かせてくれました。

保育要因に来ていただいたような感じになってしまいました。

 

 

今週のサロンは

 

28日(火) 鍼灸 予約でいっぱいです。

       妊婦さんのためのお灸倶楽部 11:30〜12:30 参加費500円

       Lunch 12:30〜14:00 700円

 

29日(水) 鍼灸 15:00〜のみ予約可能です。

 

30日(木) ヘアーカット&ヘッドマッサージ 予約でいっぱいです。

       スリング相談会 10:00〜12:00 ご予約不要 無料です。

       Lunch 12:00〜14:00 700円

 

12/1(金) 鍼灸 午後予約可能です。

 

今週末から寒くなりそうです。

皆さん、体調管理にはお気を付けください。

 

 

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町親子ひろば | 20:22 | - | - |
なめるようにして育てる

上野動物園で産まれたジャイアントパンダ赤ちゃん、シャンシャン(香香)

上野駅のクリスマスツリーは、パンダがたくさん!

先日、ふるふるが、今朝のテレビで見た、とのことで、

なぜシャンシャンがピンク色にみえるか??

ピンク色なのは、母パンダが愛情たっぷり舐めて、

唾液の成分でピンクになるのではないか、と言われているそうです。

お母さんは大事に赤ちゃんを育てているんですね。

上野動物園 

ジャイアントパンダ情報サイト(参考)

http://www.ueno-panda.jp/topics/detail.html?id=285

そういえば、

院長が、赤ちゃんをなめまわすようにして育ててね、と、ママたちによく言っています。

えーなにー?と、温かい笑いが起きるのですが、お笑いネタでなく、

難しい医療用語でもよくわかんないカタカナでもないけれども

本当に大切なことなんですね。

産婆の温かい言葉は心に沁みますね。

そんな院長の文章が掲載された本がまた出ました。

http://mitsui-publishing.com/product/iedeumarete

くわしくは、また次回。

@ゆ

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町親子ひろば | 11:12 | - | - |
ヘルパー徒然 こんにちは赤ちゃん(1)

 

こんにちは、赤ちゃん

私がヘルパーよ〜〜(^^♪

 

Aくんには、お兄ちゃんがいて、

お兄ちゃんご出産の際もヘルプをご利用になりました。

また、ご縁があり

次男A君のヘルプにも入らせていただいています。

 

そもそもは

妊娠中にお住いのお隣の方(矢島のアフター)から、

ヘルプを教えてもらったそうです。

 

地縁から温かい地域が醸成されていったらいいですよね。

地域のみんなで一緒に子育てしていきましょう。

 

@ゆ

 

(画像について、許可を得て掲載しています。一切の使用、転用をお断りします)

 

 

posted by: familysalon | つながろう、ひと。地域。ヘルパー事業 | 16:34 | - | - |
明日はうたの会・Lunch

こんばんは。

 

今日は寒くなりましたね~

先週まで帰省していた私には特に堪えます。

 

先週の金曜日に帰省したのですが

10度以上の気温差があり…(´;ω;`)

夜になっていたこともありますが。

北海道の雪をテレビで見ただけで凍えるかと思いました(*´σー`)エヘヘ

 

木曜日以降、Lunchでお土産を提供できるかも?

良かったらいらしてくださいね。

 

さて、明日はうたの会 ~ハイハイ~ 11:00~12:00 参加費 600円

      Lunch   12:00~14:00 700円(ドリンク付き) 

 

今日は生の知のおはなし会  ~お産の振返り~ でした。

お産は子どもの数だけドラマがあります。

産後すぐに、子どもを可愛いと思えた!愛おしいと思えた!責任の重さに怖くなった!可愛いはずなのに辛くなった!

自然と涙が出ていた(嬉しさ?辛さ?怖さ?)可愛いと思わなければいけないと必死だった。などなど

色々な思いを持ちながら、出産されているかと思います。

 

妊娠中のことや妊娠するまでのことなどもたくさんのことが

思い起こされてくることもあります。

 

お産をただただ辛かった経験になってしまうと

女性にとって、その後の自分自身の生き方にも自信を持てなくなることもあります。

 

大げさのように聞こえますが、私自身実母の立会いの下長女を出産しました。

私は小さいころから実母があまり好きではありませんでした。

というより、愛されていると感じたことがなかった。というのが正しいかもしれません。

しかし、兄妹や親戚の叔父さんや伯母さんにはとても大切にしてもらった記憶があります。

また、一緒に暮らした期間も短くかなり独立心おおせいな子どもだったかもしれません。

 

そんな私ですが、第1子を矢島で出産した際に何となくですが

私の母も「母だったんだな~」と思えたのです。

理由はありません。本当に何となく感じたのです。

 

第2子の出産には、実母が立ち会いました。

産後は、私は母のことが好きではないかもしれない!

でも、大切な人だと思うようになりました。

 

色々考えてそんな思いになったのではなく

お産を通して、自分自身で感じた思いなのです。

 

お産は、妊娠中から自分自身の幼少期からの思いを

素直に感じることが出来る期間であると思います。

 

子どもをどんな風に育てるか?

その前に、自分や夫はどんな風に育って、どんな風に愛されたかったのか?

そんなことを思いながら子育てすることも、大切なことだと思っています。

 

生の知のおはなし会は、性教育という観点で開催しています。

私たちが考える性教育は生理的なことだけでなく

生理的なことから、自分自身の心の整理をして

自分自身を知ることも目的としています。

どんな自分も自分の中でしっかり認める。

そんな作業が出来ていると嬉しいです。

 

次回は年明けとなりますが

是非、ご参加お待ちしております。

 

@奄美っ子

 

 

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町親子ひろば | 20:15 | - | - |
乳幼児、小児の心肺蘇生訓練体験
ふるふるです。
本日、北町親子ひろばを開催している、北町地域センターで、地域防災訓練がありました。
ひろば利用者さんも、赤ちゃんや小学生の人形を使って、心臓マッサージやAEDの使い方を実際に体験。消防士さんにマンツーマンで教えていただきました。


posted by: familysalon | 本日のサロン・北町親子ひろば | 23:45 | - | - |
次回コトバのコト。

こんにちは。いずあこです。

 

<コトバのコト。>

次回、2月に開催とお知らせしていたようですが、

年明け1月2週目からの開催になります。

ご予約はファミリーサロンまで。

 

 

本日は月に一度のフリマの日。

ファミリーサロンの収納に納まりきれないほど、たくさん寄付していただいたものを、

月に一度盛大に広げてみなさまに楽しんでもらっています。

少しの期間しか着ない子供服、特に小さい頃の洋服はフリマを活用していただけるといいのでは?

もちろん、新しいものを買う楽しみもとっておきながら、

フリマでも思いっきりたくさん買う。

買い物ってストレス発散にもなるけど、あまり高い物を買ってしまった後はやや後悔したりしませんか?

その点、フリマでゲットならそんなに後悔しないはず。

大体の物がひとつ100円ですし!

来月はフリマお休みなのですが、1月からは第3木曜日に開催です。

ぜひ遊びに来てくださいね。

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町親子ひろば | 16:51 | - | - |
七五三ですね

今日は七五三!すべてのパパママとお子さんにとって、よい一日となりますように。

今日はコトバのコト。でした。楽しい時間となりました。

次回ですが、1月第2から開催します。

少し前のブログに2月となっています(修正しております)

よろしくお願いいたします。



今日のスイーツ

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町親子ひろば | 15:10 | - | - |
明日は鍼灸とコトバのコト。です

日増しに寒さが加わってまいりました。

みなさま、お元気でしょうか。コスモス

インフルエンザも出てきたようです。

http://survey.tokyo-eiken.go.jp/epidinfo/weeklygender.do

どうぞご無理することなくお過ごしください。

街の紅葉が美しい。

・クロロフィルa
・クロロフィルb
・キサントフィル
・カロテン

なんて思い出してしまいました。

明日は鍼灸とコトバのコト。です。

いずれも、予約でいっぱいとなっています。

こぼっこはお休みです。

営業時間17:00とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。コスモス

(☆彡ゆいぼっこについて☆彡)

 先月末にて、募集は終了いたしました

@ゆ



posted by: familysalon | 本日のサロン・北町親子ひろば | 16:56 | - | - |
今週の予定

こんにちは、いずあこです。

 

朝晩、寒くなりましたね。

朝、窓の結露がひどくなってくると冬を感じます。

 

明日以降、土曜日までの予定です。

 

14日㈫鍼灸・・・予約いっぱいです

   うたの会(ねんね)11時〜12時

   ランチ12時〜

   こぼっこ12時〜

 

15日㈬鍼灸・・・予約いっぱいです

   ベビーシアツ講座・・・予約いっぱいです

   コトバのコト・・予約いっぱいです

   こぼっこお休み

 

16日㈭ヘアカット・・・10時〜11時、12時半以降に空きがあります

   フリマ11時〜14時半

   ランチとこぼっこはお休み

 

17日㈮鍼灸・・・15時〜16時半空いてます

   こぼっこ12時〜

 

18日㈯整体お休み

   ベビーサイン教室・・・予約いっぱいです

 

是非、ご利用ください。

 

明日のランチには、北町産のブロッコリーを使う予定です。

ふるふるが「地場産のが安いよ〜」とわざわざ電話してくれて買ってくれました。

何に使おうかなー

 

それでは、また明日。

   

 

 

posted by: familysalon | 本日のサロン・北町親子ひろば | 16:00 | - | - |