FAMILYSALON

東京都国分寺市にある、一般社団法人矢島助産院(代表理事 矢島床子)は、助産院、ウィメンズサロン、ファミリーサロンの3つの施設で妊娠・出産・育児を支えています!こちらはファミリーサロンの公式ブログです。
(c)2005 family salon



S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

天気予報コム

妊娠週数計算機

国分寺市公式ホームページ

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

訂正 ベビーサイン教室 体験会

2017.05.17 Wednesday 16:55

チラシの日にちが間違っていました。

ごめんなさい。

| familysalon | 本日のサロン・北町 | - | - |

ベビーサイン教室 体験会

2017.05.17 Wednesday 14:12

お待たせしました。

 

6/17(土)ベビーサイン教室体験会のお知らせです。

 

興味のある方は是非体験会でお試しください。

また、丁寧に説明してお子さんと楽しい時間を過ごしてください。

ご予約はファミリーサロンまでお願いします。

 

| familysalon | 本日のサロン・北町 | - | - |

今日のお惣菜から

2017.05.16 Tuesday 13:34

こんにちは。いずあこです。

 

先週の暑さがどこへやら、ここ数日涼しく過ごしやすいですよね。

これで太陽がでてカラリとしてくれれば気持ち的にハッピーですが、

今日は曇り。

ちょこっとどんよりしちゃいます。

 

いまファミリーサロンには助産院での離乳食講習会帰りの方が遊びにきてくれています。

1歳前のおこちゃまたちがたくさんいます。

可愛いですよ。

 

今日はお弁当とお惣菜の販売をしています。

久々、本日のお弁当メニューのご紹介〜

・青菜ごはんorわかめごはん

・空豆入り焼き里芋コロッケ

・五目豆

・きゅうりの塩もみ

・クランベリーとレーズンのケーキ

 

揚げ物はハードルが高いという方が結構いますよね。

カロリーも高いし、おっぱいに悪そうだし。

何より片付けが面倒。

確かにそうですよね。

でも子どもが大きくなると揚げ物が一品あれば豪勢にみえてボリュームがあって助かったりします。

だけどやっぱり面倒。

それなら焼いてもいいかもです。

衣をつける手間はありますが、油の後処理は軽いかな。

今日の里芋コロッケは衣つけも簡単。

電子レンジでやわらかくした皮付き里芋の皮をむいてつぶし、ツナ缶と薄切りにして塩もみした玉ねぎを加えます。

塩コショウで味付けして、丸めてパン粉をつけ、フライパンに並べて上から油をかけてじっくり焼きます。

今日は茹でそら豆と茹でじゃがいもも入ってます。

もちろんなくても大丈夫。

里芋はねばりがあるので、衣つけもパン粉を直接つけるだけで大丈夫でした。

ちょっとじっくりめに転がしながら焼くのが時間かかりましたが・・・

トースターで焼いてもいいと思います。

 

話は変わりますが、木曜日はヘアカットの日です。

気分転換にみなさまどうですか?

ヘッドマッサージもやってます。

気持ちいいですよ。

今週はまだまだ予約可能です。

お待ちしております。

| familysalon | 本日のサロン・北町 | - | - |

お知らせ

2017.05.15 Monday 18:16

以下、ファミリーサロンのコトバのコトやベビーサインの講師で

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、イベントを開催します。

今週となりましたが、お時間のある方は是非お申し込みください。

 

きっと癒しの時間になると思います。

 

アナウンサー大西友子さん「読み聞かせ〜母から子への贈り物」

 

特別レッスン
フリーアナウンサー大西友子さん 
「読み聞かせ〜母から子への贈り物」

5/18 (木)10:30-12:00 
2500円 軽食ご注文の方+500円
@西国分寺まめカフェ

 

赤ちゃんやお母さん自身のマッサージ、そして読み聞かせをオートハープの音色に乗せて楽しめます。
アロマセラピストん、リトミック講師のコラボを
一度に楽しめる贅沢な企画になっています。
読み聞かせ講座はお母さんの読み聞かせにどんな意味がありどんな魅力があるのか
体感していただける時間になっています。
詳しくは以下のブログをご覧ください。
お待ちしています。
 http://aromasalonowl.jugem.jp/

| familysalon | 本日のサロン・北町 | - | - |

バラがちりはじめました

2017.05.15 Monday 12:05

目を開けて つくづく見れば 薔薇の木に 薔薇が真紅に 咲いてけるかも

北原白秋








| familysalon | 本日のサロン・北町 | - | - |

結ぼっこ 事業

2017.05.13 Saturday 11:44

昨年から今年度までの計画で始まった”結ぼっこ事業”

利用してくださっている方から,

満足度の高い評価を頂いていて、

少しずつ認知度も高まってきています。

先日、矢島助産院のスタッフが

自身のフェイスブックに掲載

直ぐに申し込みがありました。

 

対象人数に限りがあり(今後も継続して出来ることを検討していく予定ですが)

期限付きの事業となりますが、是非対象となる方には

ご利用いただければと思います。

 

以下にフェイスブックの内容を掲載します。

最近では、いろいろな産後ケアを目にします。

産後ホテルに宿泊してのケア、産後ケアセンター、在宅型の産後ヘルパー、ママのわ、産後ドゥーラ、ファミリーサポート、ホームスタート、シルバー人材………
などなど、とても充実してきています。

そこで、圧倒的にまだまだ不足しているのが、『継続的』『切れ目のない』
という今よーーーく、よーーーく聞くワード。

これがなかなか実現が難しいわけで、どこも拠点になってません。

そこで、今年より矢島助産院、ファミリーサロンにて、国分寺市助産師会とコラボで始まったのが、

✨《結ぼっこ》✨

結には、助け合う、自助公助の意味があり
また、お母さんと子どもという意味もあります。
そんな思いを込めて……新しい妊娠中から産後まで続くケア!

結ぼっことは……

担当助産師が妊娠中からお子さんが一歳になるまで、継続的にケアやご相談に応じたりと、まさにMy助産師💕
ご自宅への訪問もさせて頂き、ケアをさせて頂きまして、また様々なご相談に応じます。
(矢島のスタッフも何名か結ぼっこ助産師です。)

それとともに、妊娠中や産後の身体に必要なケアを、助産師以外の専門職、
整体師や鍼灸師から受けることができます。
また、母乳や産後の身体の回復、健康に必要なランチも召し上がることができます。

講座として、整体師や鍼灸師の身体のセルフケアや、食事の講座も受けることができます。

もちろん、ご希望に応じてです✨

現在は助成金事業につき、全期を通して、3000円の費用で受けることができます。

ただし、国分寺市の方に限らせて頂いております。

詳しくは、ブログを見て下さいね。
お問い合わせ、お待ちしております💕

http://blog.yajima-jyosanin.net/?eid=213

| familysalon | 本日のサロン・北町 | - | - |

6月からのBaby Shiatsu 時間変更

2017.05.12 Friday 11:49

6月からのBaby Shiatsu 時間変更となりました。

 

4週間、一緒に楽しくBaby Shiatsuを学びましょう!
★4週連続(各回60分1500円の予定)  10時からに変更になりました
 6月 7日(水)11:30〜
 6月14日(水)11:30〜
 6月21日(水)11:30〜
 6月28日(水)11:30〜

 

よろしくお願いします。

| familysalon | 本日のサロン・北町 | - | - |

お出かけ情報

2017.05.12 Friday 11:30

西東京市

西東京商工祭り

13,14日

文理台公園

http://www.nisitokyo-shokokai.jp/update/2017/04/post-30.html

小平市

バスとタクシーのひろば イン 小平2017

5/13(土)午前11時〜午後3時

ブリヂストンTODAY駐車場にて(小川駅東口徒歩3分)

市内路線バス、タクシー、にじバス、ぶるべー号の展示、

子ども運転手写真撮影など 問合せ

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/sections/kokyo/event.html

東久留米市

自由学園でファスティバル

特設サイト

http://www.jiyu.ac.jp/event/fes2017spring/

調布市

第11回東京蚤の市

5月13日(土)、14日(日)
時間 13日(土)9:30〜18:00/14日(日) 9:00〜17:00
場所:東京オーヴァル京王閣
調布市多摩川4-31-1
入場料:500円(小学生までは無料)

http://tokyonominoichi.com/2017_spring/

国立市

やぼ市

http://www.yabology.com/days/yabology/

https://www.facebook.com/yaboichi1/

国分寺市は

国分寺駅の南口に小児科ができます

内覧会があるようです

http://kumasan-kodomo.com/


トーマス好きならば
横浜へ


「原鉄道模型博物館」
http://www.hara-mrm.com/event/event1703_01.html

食いしん坊は
築地場外
半値市



http://www.tsukiji.or.jp




そして 私たちは、14日春のきたまち!

国分寺助産師会は

岡本正子先生の夏バテ予防ごはん!

ぜひきてください!

| familysalon | 本日のサロン・北町 | - | - |

結ぼっこ、コトバのコト。 報告

2017.05.12 Friday 09:48

結ぼっこは、期間が延長となりました。

*出産予定日 H29年6月1日〜10月31日 定員25名(定員になり次第締切)

 国分寺市民のみ

 

先日はこのような感じでした。

 

矢島助産院 インスタ

http://www.instagram.com/p/BT1Ts3bFoAI/?taken-by=yajimajyosanin

 

 

コトバのコト。 も同日開催

 

講師のblog

是非ご覧ください。

 

http://blog.livedoor.jp/awatomo/archives/52376243.html

講座のちお茶会

 

| familysalon | 本日のサロン・北町 | - | - |

惣菜販売、うたのかいです

2017.05.09 Tuesday 11:53

 

バラがキラキラと・・


iPhoneImage.png

 

今日はお弁当販売

見ているだけでおなかがすいてきました

 

 

うたのかい                   

「おぼろ月夜」和音が楽しい!

講師の

「はなみずき」の歌声が響いていました。



 

今日のかわいいお客様をパチリ

| familysalon | 本日のサロン・北町 | - | - |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED